投稿記事

科学と社会に関する異端の考え(2)

投稿日時: 2020/10/27 システム管理者

フリーマンダイソンの講演の続きです.(1)の主張がメインです.まだ(1)をお読みでないない方は,以下の(1)からご覧ください.  https://note.com/sgk2005/n/n329b63ad54a4 

2番目の異端は濡れたサハラの謎です。私はいつもこの謎に魅了されてきました。今日は乾燥していて無人であるサハラの多くの場所で、人や動物の群れを描いた岩絵が見られます。これらの絵はかなりの数あり、驚くほど芸術的です。フランスやスペインの有名な洞窟の絵に匹敵します。サハラ砂漠の絵は、それらの洞窟の絵ほど古くはありません。それらは多くの異なるスタイルがあるので、数千年の期間にわたって創作されたように見えます。それらの最新のものはエジプトの影響を示しており、おそらく古代エジプトの墓を飾る図面と同時に作られました。50年前の1958年に出版されたアンリ・ロットの本「タッシリ・フレスコを求めて」には、そのような50の絵の驚くべき複製があります。それらのうち最高のものは約6,000年前にさかのぼります。彼らは、サハラが当時湿気を持っていたことを強く示唆しています。草や木の枝を食べているはずの牛やキリンの群れを支えるのに十分な降雨量がありました。象とカバもいました。当時のサハラは、今日のセレンゲティ*)の姿を見るはずだった。(*訳注:タンザニある国立公園)

 

フリーマンダイソン. 2009年3月23日、モスクワ、FIAN。

約6,000年前、針葉樹が優勢なロシア北部には落葉樹林があり、当時の北部の気候は今よりもはるかに穏やかであったことを示唆しています。今日有名な氷河が横たわるスイスの山の谷には、当時も木が生えていました。今日溶けているこれらの氷河は、6000年前は現在よりもはるかに小さかった。6,000年前は間氷期でも最も暖かく湿った時期であり、最後の氷河期が終わった12,000年前から始まった時期です。この点に関して、私は2つの質問を提起したいと思います。まず、大気中の二酸化炭素濃度をさらに上げていくと、サハラが湿気を帯びていた6,000年前と同じような気候になるのでしょうか。そして第二に、サハラが乾燥している現在の気候と、サハラが湿気を帯びていた6000年前の気候のどちらかを選択する機会があった場合、現在の気候を選択する必要がありますか?私は、最初の質問には肯定的に答え、2番目の質問には否定的に答えます。私の意見では、サハラが湿気を帯びていた6,000年前の暖かい気候が好ましく、大気中の二酸化炭素の増加は、当時の気候を再び作るのに役立つかもしれません。私はこの異端の考えが真実であると主張しているのではありません。私にはわかりません。ただ考えても害はないと言っているだけです。サハラが湿気を帯びていた6,000年前のことは好ましいことであり、大気中の二酸化炭素の増加は、当時の気候を再び作るのに役立つかもしれません。