投稿記事

科学と社会に関する異端の考え(3)

投稿日時: 2020/10/24 システム管理者

■以下で紹介するフリーマンの第3の異端に関しては,私は異なる見方をします.私の視点もここで簡単に述べておきます.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フリーマンの言うように,コンピュータが研究所に設置さる大型機械から,各家庭で子供も使う家畜化になったと同様な足跡をたどり,バイオテクノロジーは,モンサントなどのグローバル企業の独占ではなく,ユーザーフレンドリーな道具として生活に浸透し家畜化しするというバラ色の未来に,私はあえて異は唱えません.
しかし,そのような世界になる前に,人類が破滅に向かう多くの岐路があり,これらを正しく乗り越えてバラ色の未来に向かえるか私は懸念します.日本の食糧自給率は低下の一途です.TPP協定に合意し,主要農作物種子法(種子法)の「廃止法」が2017年4月に成立,2018年3月末に廃止されました.地域に適した優良種子は地元の地で長期間の品種改良で得た人類の宝です.しかし.グローバル企業に種子を握られ,肥料も農薬もセットで生産性優先の産業農法の道を進むことになります.これとバイオテクノロジーが手を結んでいるのが現状です.自然農法を守ろうとする良心的な農家も存続が難しく,グローバル企業による遺伝子組換え(GM)種子,F1種子などが支配する産業としての農業は誰のためにもならないはずです.


■バイオテクノロジーの家畜化
フリーマンダイソンの講演の続き
https://elementy.ru/video/20/Ereticheskie_mysli_o_nauke_i_obshchestve?
3番目の異端はバイオテクノロジーの家畜化です。

50年前、プリンストンで、数学者のジョン・フォン・ノイマンは、エンコードされた命令、つまりコンピューター・プログラムを実行する最初のコンピューターを私の目の前で開発構築しました。コンピューターはフォンノイマンによって発明されたのではありませんが、コンピュータープログラムを発明したのは彼でした。ENIACと呼ばれるこのコンピューターは、5年前にペンシルベニア大学ですでに稼働していました。しかし、パンチカードに書かれたソフトウェアと電子ハードウェアの組み合わせにより、1台のマシンで天気を予測し、生物集団の進化をシミュレートし、熱核爆弾を作成する可能性をテストすることができました。フォンノイマンは、彼の発明が世界を変えることを理解していました。彼は、そのような機械の次世代が科学、ビジネス、政府の仕事の基礎になることを理解していました。しかし、コンピューターは常に巨大で高価になるのが彼には見えました。彼は、コンピューターが研究所や大企業を運営する大規模なセンターに設置されると想像しました。彼は、コンピューターが非常に小型で安価になり、主婦がコンピューターを使用して所得税申告書を計算し、学童がコンピューターで宿題をすることになるとは予測できませんでした。彼は、コンピューターが最終的に3歳児向けのおもちゃになるまで飼いならされ家畜化するとは予見できませんでした。彼は、21世紀にコンピューターゲームが日常生活の基盤の1つになることを予見することすらできませんでした。コンピュータゲームのおかげで、私たちの孫は今、不治のコンピュータ中毒を持つ人々として成長しています。
良かれ悪しかれ、健康か不健康かにかかわらず、人とコンピュータは今では夫と妻よりも強く結ばれ、死がそれらを分かつ時まで強く結ばれています。

 

 

 

 

 

  

フリーマンダイソン. 2009年3月23日,モスクワ,FIAN

 

 

 

この話は、フォンノイマンコンピュータとコンピュータゲームのバイオテクノロジーへの進化と何の関係があるでしょうか? 次のとおりです。
特別なセンターに設置された巨大機械としてのコンピュータのフォン・ノイマンの見方は、モンサントのような大規模な製薬会社や農業会社専用の職業としての遺伝子工学の一般的な認識と共通しています。
モンサントはコンピューターを使って水素爆弾を開発したため、フォンノイマンの活動を警戒するのと同じように、モンサントは有毒な農薬遺伝子を食用作物に導入しているため、一般の人々はモンサントを警戒しています。
遺伝子工学が大企業が所有する特別なセンターの特権であり続ける限り、それは不人気で議論の余地のある活動形態であり続けるだろう。


しかし、私は、コンピュータ業界の足跡をたどるバイオテクノロジー産業の偉大な未来を予見します。巨大機械が家庭に入ったように。この方向への最初のステップは、ペットショップで遺伝子組み換え熱帯魚が、新しく非常に明るい色になったのを見ました。バイオテクノロジーの国内化に向けた次のステップは、それがユーザーフレンドリーになるときです。私は最近、世界中の生産者が彼らの労働の成果を披露する世界最大のショーであるフィラデルフィアフラワーショーである幸運な日を過ごしました。サンディエゴ爬虫類ショーにも参加しました。爬虫類を繁殖させる人。フィラデルフィアには最高級のバラと蘭があり、サンディエゴには最高級のトカゲとヘビがいます。孫を爬虫類展に連れて行く祖父母にとって、主な問題はヘビやトカゲを買わずにそこから抜け出すことです。これらすべてのバラと蘭、そしてこれらすべてのトカゲとヘビは、情熱的で経験豊富な花と爬虫類の栽培者の努力の成果です。プロとアマチュアの両方の何千人もの人々が、このビジネスや他のビジネスに人生を捧げています。しかし、これらの人々が遺伝子工学的手法を利用できるようになるとどうなるか想像してみてください。庭師のためのDIYキットがあり、遺伝子工学によって新しい種類の蘭やバラを開発します。鳩の飼育者、オウムの飼育者、トカゲやヘビのためのキットもあり、新しい品種を育てることができます。

遺伝子工学は、それが子供や主婦の手に渡ると、新しい生物の多様性に巨大な急増をもたらし、大企業によって植え込まれた単一文化に終止符を打つでしょう。新しい品種が普及し、単文化農業と工業化の欠陥のために消えたものに取って代わります。ゲノムの作成は、絵画や彫刻のように創造的な、個人的な事柄、新しい芸術形態になります。傑作となる新しい作品はほとんどありませんが、それらはすべてクリエイターに喜びをもたらし、私たちの動植物の多様性を高めます。

バイオテクノロジーの家畜化の最終段階は、幼稚園の年齢までの子供のためのコンピュータゲームと同様にバイオテクノロジーゲームの作成ですが、コンピュータ画面上の画像の代わりに子供たちが本物の種子や卵で遊ぶという点で異なります。これらのゲームをプレイすると、子供たちは生物の成長が何であるかを深く感じるでしょう。勝者は、種子が最も傷ついたサボテンを成長させるか、卵のハッチからかわいい恐竜を育てる子供かもしれません。このようなゲームでは、多くの困難と可能な危険に関連付けられます。私たちは、子供たちが遊ぶときに自分自身や他の人を危険にさらさないように、厳格なルールを開発する必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

フリーマンダイソン. 2009年3月23日,モスクワ,FIAN

 

 

将来、家畜化バイオテクノロジーの普及を待っているなら、この点で5つの質問に答える必要があります。まず、この流入を止めることができますか?
第二に、それは停止する必要がありますか?第三に、それを止めることができない、または望ましくない場合、社会はそれをどのように制限すべきでしょうか?第四に、このような制限をどのように正確に交渉するのでしょうか?
第五に、彼らは国家レベルまたは国際レベルで実施されていますか?
コンピュータ技術とバイオテクノロジーのたとえは、これらすべての質問に対する答えを深く考えるのに役立つかもしれません。家畜化バイオテクノロジーを不正に使用するほとんどの人は、おそらくインターネット上にコンピュータウイルスを広める若いハッカーのように、ささいなものになるでしょう。一方、コンピュータウイルスとインフルエンザウイルスや免疫不全ウイルスなどの実ウイルスとの間には有意な差がある。子供たちにバラやヘビと遊ぶことを許可したとしても、ウイルスとのゲームをどのように防ぐかという問題に直面します。

これが私がバイオテクノロジーについて言いたかったことです。