277■鏡の迷路

7月28日(日)はとっとりサイエンスワールドin米子でした.891人の参加者があり,万華鏡は30人クラスを4回で120人が作りました.前日の27日(土)は米子がいな祭りで街は大変な賑わいでした.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて,米子にあるとっとり花回廊で,期間限定の鏡の迷路をやっていることを知りました.どんなものかちょっとでも見たかったので,帰りに寄ることにしました.オープンが10時で帰りのシャトルバスが10時30分ですから,歩く時間を入れると迷路に居たのは数分でした.急ぐほど迷い込んでしまいますから,速く脱出出来て良かったのですが,もう少しゆっくり楽しみたかったです.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鏡の迷路は正3角形のタイル張りの世界を鏡で作っています.セルが正3角形だと隣のセルへの通路が3つですが,どれを選ぶか迷います.もしセルが正6角形で蜂の巣様だったら通路は6つあり,ものすごく面倒な迷路になるでしょう.作ってみたいものだと思いました.2列に並んだ正6角形セルの帯の上で,1つのセルから逆戻りしない条件で,ハチが移動するとして,n番目のセルにたどり着く異なる道の数はフィボナッチ数列1,2,3,5,8,・・・で増加することが証明されています.セルの数が増えればものすごく面倒な迷路が作れるでしょう.
■肝心の万華鏡のワークショップの様子レポートは,次の写真をご覧ください.