掲示板

2009/07/18 SGK通信(2009-08)数学月間エッセイ(第3回)のぼさん

投稿日時: 2022/12/21 システム管理者

2009/07/18
SGK通信(2009-08)数学月間エッセイ(第3回)

のぼさんのエッセイ”数学は科学じゃない?”をお届けします.
 
ここをクリック!⇒数学は科学じゃない?_のぼ.pdf
のぼさんの関わった科学学習図鑑では,科学技術の側からも,実験の側からも,数学は取り上げられなかったということです.ゼロの発見,ピタゴラスの定理,四色定理,...などが,カットされたそうです.美しく不思議な図形など数学的なトッピックスを集めた数理科学図鑑を作りたいものですね.
さらに,のぼさんは,数学論理と結びつきの薄い理科を学習する傾向のある(理科離れ)を嘆いています.私もそう思います.数学によってのみ外界(森羅万象の法則の起源)が認識できるといったのは,デカルト,ホッブスでしたね.
 
数学月間エッセイやエッセイに関する感想をお寄せください.
→SGK世話人:sgktani@gmail.com(谷)